Contact

取材・講演のお問い合わせは、上のフォームからご連絡ください。

メールでのお問い合わせは、[email protected] までお送りください。

大変申し訳ございませんが、健康問題などにつきましての個人さまからのお問い合わせやご相談にはお答えすることができませんのでご了承ください。

* すべての項目にご記入をお願いいたします

blog

速攻で効き目抜群。「作り笑顔」で脳を騙して免疫力アップ!

0

どんなときにでも、ポジティブ思考で前向きでいたい。悲観的でいるよりも楽天的に、明るい気持ちでいたい、、、そうは願っても現実はなかなか難しいものです。こちらのFacebookでも何度かお話させていただいていますし、既にご存知の方もいらっしゃる と思いますが、私たちの脳(思考)というのは、よりネガティブなシナリオに惹かれるという性質を持っています。ですので、特に現在のような世界的な新型コロナウイルスの流行で先行きが見えない状況下で、どうしてもネガティブ思考に陥ってしまうのは仕方のないことだと思います。そこで本日は、そんなネガティブ脳(思考)をポジティブ脳(思考)に変える方法とその素晴らしい効果についてご紹介したいと思います。

あなたは何を優先していますか? 大切なことに割く時間はいつも必ずあるもの

0

ある日、哲学の教授が大きなガラス瓶と大きな石を教室に持ってきました。 「ガラス瓶がいっぱいになったら手を挙げて下さい。」 教授が生徒たちにそう言うと、大きな石をガラス瓶に入れ始めました。すぐに蓋が閉まらなくなり、ガラス瓶がいっぱいになったところで、全生徒が手を挙げました。


雑誌『GINGER』で連載中 エリカ・アンギャルのBEAUTY FOOD図鑑 File 63:納豆

0

日本が世界に誇るスーパーフード「納豆」。昔から体にいい食べ物として知られていますが、細菌では免疫細胞の70%以上が集まっていると言われる腸内細菌叢(腸内フローラ)のバランスを整える効果でも注目を集めています。その他にもホルモンバランスの調整、血流促進、骨の強化、抗炎症作用など、たくさんの効果が期待されています。特に骨を強くして骨粗鬆症を防ぐ栄養素、ビタミンK2に関してはチーズよりも納豆の方がはるかに豊富です。


シリコンバレーの最新ドレンド「ドーパミン断食」とは?

0

「ドーパミン断食」(Dopamine Fasting)という言葉を聞いたことがありますか?様々なテクノロジーやソーシャルメディアサービス(以下SNS)など、中毒性のあるものから一定時間距離を置いて脳をリセットすることで、脳がより効率的に機能するようになり、充電でき、ストレスが軽減されるという考え方です。そして何と言っても膨大な時間を獲得できるという利点があります!新型コロナウイルス感染防止のためにほとんど家に籠り、いつも以上にスマートフォンを眺めている時間が増えたという人も多いと思いますが、そんな今こそ休憩して心身共に充電することが必要だと感じています。


緑茶、奇跡のドリンク!

0

Stay Homeで在宅時間が長くなっていると、ついフェイスブックやインスタグラムをチェックしてしまったりして、気づくといつのまにか20分以上経っていた!というようなこと、ありませんか?本日は、このような集中力に欠けて少し不安定な状態の感情や行動のセルフコントロールを可能にし、しかも免疫力を高められ健康にも効果的な方法をご紹介しましょう。


自然の持つ素晴らしいパワー

0

ストレスを軽減をしながら心の健康を保ち、免疫システムを高めることは、先の見えない不安な日々が続く今、私たちの心身の健康を守る上で、これまで以上にその重要性は高まっています。本日はこれらを同時に、しかも簡単に成し遂げることができる素晴らしい方法をお伝えしたいと思います。それは、「自然との触れ合い」です。この自然との触れ合いがもたらす効果を、欧米ではビタミンに例えて“ビタミンN”(Nature=自然)と呼ぶことがあります。実際にそのようなビタミンが存在するわけではありませんが、それだけの嬉しい効果があるのです。


今こそ日本が世界に誇る「だし」で健康的なホームクッキングを楽しんで!

0

家に籠っていると、ついダラダラしてしまい、お腹が減っているわけでもないのになんとなくお菓子を口に運んでしまったり、簡単に食べられる加工食品やテイクアウトの食事に偏ってしまってはいませんか?それらは体に良くない脂肪や砂糖、その他にも美と健康の大敵が含まれていることが多く、体重増加を招いてしまいがちです。普段よりも時間がとれるという方は、今こそ健康的な家庭料理を作る絶好のチャンスです!


海外では「薬用キノコ」!椎茸、舞茸に隠された効能とは?

0

伝統的な日本の食生活には免疫力を最大限に高めてくれる様々な食材があります。日本のみなさんにとっては当たり前過ぎて特に気にもとめずに食べているものの中にも、驚くべきパワーが秘められています。免疫力を高める食材としてブラックエルダーベリーと生姜をご紹介しましたが、今日は和食でお馴染みの椎茸や舞茸などのキノコ類についてお話ししたいと思います。