Contact

    取材・講演のお問い合わせは、上のフォームからご連絡ください。

    メールでのお問い合わせは、info@erica-angyal.com までお送りください。

    大変申し訳ございませんが、健康問題などにつきましての個人さまからのお問い合わせやご相談にはお答えすることができませんのでご了承ください。

    * すべての項目にご記入をお願いいたします

    6/17 NHK Medical Frontiers 放送

    エリカがプレゼンターを務めるNHK WORLDの番組、「Medical Frontiers」。日本の最新医療から生活に渡るトピックを毎回掘り下げる番組です。
    放送開始から9年、今年度で10年目になりました。159回目となる今回は、鍼灸治療の最前線~脳卒中とアレルギー 〜鍼灸治療の最前線~脳卒中とアレルギー~ です。
    鍼灸治療は、世界約100か国で行われているとされていますが、その科学的なメカニズムの研究や臨床データは西洋医学に比べて多くありません。しかし、1997年にアメリカの国立衛生研究所が鍼治療の効果を認める見解を出し、2018年にWHOが鍼灸や漢方薬を伝統医療と認定した上で、頭痛や腰痛、鼻炎などに有効だと報告する動きもあり、各国で研究が進んでいます。注目されているのは、西洋医学と鍼灸治療を併用することで、患者のQOLが向上する、という点です。中国の鍼灸に始まり、細い針を用いてより痛みの少ない独自の鍼灸を発展させてきた日本でも、鍼が体にどのような変化をもたらすかを可視化する試みや、臨床データを積み重ねる研究が始まっています。このうち、そのデータが蓄積されつつある脳卒中の後遺症への対応と、アトピー性皮膚炎について、鍼灸治療がどのような成果をもたらしているかをリポートします。
    普段の生活に取り入れられるヒントをお伝えするTIPSのコーナーでは、頭痛、生理痛、腰痛を改善するため、ツボを温めたり押したりするセルフケアをご紹介します。
    ぜひご覧ください。
    OA日時:
    <NHK WORLD>
    6月17日(月)23:30-0:00
    6月18日(火)5:30-6:00、12:30-13:00、18:30-19:00
    6月22日(土)4:00-4:30
    <NHK BS1>
    7月6日(土)4:30-5:00
    NHK WORLDは下記のページからご覧いただけます。
    ※初回放送後1年間、オンデマンドで無料視聴可能です。
    ※NHK WORLDは海外向けサービスですが、日本国内でもパソコンやスマートフォンのアプリで視聴可能です。
    ※視聴方法はこちらから。
    Erica’sスタッフ

    Comments are closed.