私の著書やこのFacebookでも何度かお話ししたことがありますので既にご存知の方も多いと思いますが、血糖値バランスを保つことは、私たちの健康のみならず、美しさや幸福感を維持する上で大変重要です。そこで本日は、シンプルですぐに実践できる血糖値を改善する方法を2つご紹介します。
1つ目は「食べる順番」です。
まずはタンパク質、野菜もしくは良質な脂肪分からいただきましょう。炭水化物は食事の最後に!この順番で食することで、インスリン値が改善します。
伝統的な和食のコース料理では、ご飯やその代わりの麺類はコースの最後に提供されますよね。ではイタリア料理やフランス料理はどうでしょうか?パンが最初にサーブされますね。お腹が空いているとテーブルに出されたら、すぐ食べてしまいたくなりますよね。ですが、そこはグッと堪えて一皿目が運ばれてくるまで待ちましょう。どうしても待てない場合は、パンにオリーブオイルかバターを塗っていただいてください。空腹の状態でパンだけを食べると血糖値の急上昇を招きますのでご注意を!
2つ目は「食後の15分お散歩」です。
簡単に説明しますと、食後に炭水化物がブドウ糖に変換される為、血液中に多くのブドウ糖が流れ込みます。食後すぐにお散歩に出ると、ブドウ糖は大殿筋などの大きな筋肉によって消費されます。血中を流れるブドウ糖から使用される為、血糖値を安定させます。研究によると、特に効果的なのは夕食後のお散歩なのだそうです。そういえば、イタリア人やフランス人は食後に散歩に出る習慣を持つことで有名です。とても素晴らしい習慣ですね。夕食後はテレビやPCの前で座っていたいところですが、えいっ!と立ち上がってご近所を15分お散歩してみることをおすすめします。
Lots of love, Erica
Comments are closed.