エリカがプレゼンターを務めるNHK WORLDの番組、「Medical Frontiers」。日本の最新医療から生活に渡るトピックを毎回掘り下げる番組です。放送開始から8年、今年度で9年目になりました。
155回目となる今回は、肺がんゲノム医療最前線 〜Genomic Testing for Lung Cancer〜です。
国際がん研究機関(IARC)の調査では、世界でも日本でも、肺がんは依然として、「がんによる死因の第1位」。そうした中、2023年に国立がん研究センターが発表した肺がんの5年生存率は、5年前の調査の大幅にに増加しました。その大きな一翼を担っているのが、「抗がん剤・分子標的薬」と「遺伝子検査」です。まず、患者の肺がんの遺伝子変異を突き止め、その患者に合った効果的な抗がん剤を投与することで、がんを抑制しながら、生活や仕事を続けることが可能になりました。一方、薬を使い続けると、がんが違う遺伝子タイプへと変異し、薬の効果を潜り抜ける「薬剤耐性」の課題も抱えています。「肺がんになっても生き抜く」。患者たちの希望を支える日本の治療・研究の最新情報をレポートします。
肺がんは進行していても症状がでないこともあり、早期発見が難しいと言われています。しかしステージ4と宣告された患者が、最新治療のおかげで5年、10年を超えて生きることが可能になっています。患者が日々積み重ねてきた”生きる知恵と勇気”を、患者会のみなさんにお伺いします。
ぜひご覧ください。
OA日時:
<NHK WORLD>
3月11日(月)23:30-0:00
3月12日(火)5:30-6:00、12:30-13:00、18:30-19:00
3月16日(土)4:00-4:30
<NHK BS1>
3月30日(土)4:30-5:00
NHK WORLDは下記のページからご覧いただけます。
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/medicalfrontiers/
※初回放送後1年間、オンデマンドで無料視聴可能です。
※NHK WORLDは海外向けサービスですが、日本国内でもパソコンやスマートフォンのアプリで視聴可能です。
※視聴方法はこちらから。
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/ja/world/howto/
Erica’sスタッフ
Comments are closed.