Contact

    取材・講演のお問い合わせは、上のフォームからご連絡ください。

    メールでのお問い合わせは、[email protected] までお送りください。

    大変申し訳ございませんが、健康問題などにつきましての個人さまからのお問い合わせやご相談にはお答えすることができませんのでご了承ください。

    * すべての項目にご記入をお願いいたします

    5/10 NHK Medical Frontiers 放送

    5/10 NHK Medical Frontiers 放送

     
    エリカがプレゼンターを務めるNHK WORLDの番組、「Medical Frontiers」。日本の最新医療から生活に渡るトピックを毎回掘り下げる番組です。放送開始から6年、今年度で7年目に突入しました!
    108回目となる今回は、がん免疫療法・最前線(1)「抗体と光でがん細胞を殺す」(光免疫療法Photoimmunotherapy)です。
     
    京大・本庶佑名誉教授がノーベル賞を受賞して以来、がんの“第4の治療法”として確立しつつある「免疫療法」の最前線を、2回にわたりお伝えします。初回は、光を腫瘍部に当ててがん細胞だけを死滅させる療法で、今年1月から日本で治験が始まった「光免疫療法」について掘り下げます。患者は事前にがん細胞にだけくっつく性質がある抗体を投薬します。抗体には光を吸収する化学物質が付いていて、近赤外線を当てれば周囲の健康な細胞を一切傷つけず、がん細胞だけを破壊します。臨床試験では約30例中、4割でがんが小さくなりました。この治療法を開発したのは、米国立がん研究所(NCI)の小林久隆主任研究員。がん治療の新たな可能性と課題を探ります。
    OA日時:今回から放送が1回増え、放送時間も一部変更となります
    <NHK WORLD>
    5月10日(月)23:30-23:58
    5月11日(火)5:30-5:58、12:30-12:58、18:30-18:58
    5月15日(土)4:00-4:28
    NHK WORLDは下記のページからご覧いただけます。
    ※初回放送後1年間、オンデマンドで無料視聴可能です。
    ※NHK WORLDは海外向けサービスですが、日本国内でもパソコンやスマートフォンのアプリで視聴可能です。
    ※視聴方法はこちらから。

    Comments are closed.