Contact

取材・講演のお問い合わせは、上のフォームからご連絡ください。

メールでのお問い合わせは、[email protected] までお送りください。

大変申し訳ございませんが、健康問題などにつきましての個人さまからのお問い合わせやご相談にはお答えすることができませんのでご了承ください。

* すべての項目にご記入をお願いいたします

3/26 NHK Medical Frontiers 放送

エリカのプレゼンター番組
NHK World “Medical Frontiers”放送

エリカがプレゼンターを務めるNHKワールドの番組、「Medical Frontiers」。日本の最新医療から食生活に渡るトピックを毎回掘り下げる番組です。

今回のテーマは「電気の力で身体機能を取り戻す」です。
筋肉が動く時に生じる電気を利用して指を自在に動かすことが出来る「筋電義手」。世界初となるAI(人工知能)を搭載したモデルが、日本で開発され注目を集めています。先天的な疾病や事故で手を失った人が、自分の意思の通りに手と指を動かすことを可能にします。これによってリスクの高い生体移植手術をしなくとも、身体機能を回復することが可能になったのです。また3Dプリンター導入によって大幅な軽量化、コストダウンにも成功しました。世界的な普及が期待されています。この研究室では、電気で脳神経を刺激し、マヒした手足の運動機能を回復させる装置の開発も始まっています。電気の力で失われた身体機能を取り戻す研究の最前線をレポートします。 
サブコーナーでは、脳の動きが筋肉に正確に伝わるようになるので、体が持つ本来の動きが復活するという「くねくね体操」をご紹介します。

OA日時(JST 日本時間):
3月26日 (火)00:30-00:58 (3/25深夜)、6:30-6:58、12:30-12:58、18:30-18:58

是非ご覧ください。

下記のページからご覧いただけます。
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/medicalfrontiers/
※過去の放送も順次オンデマンドで期間限定無料視聴ができます。
(「Watch」のアイコンをクリックしてください)
※NHKワールドは海外向けサービスですが、日本国内でもパソコンやスマートフォンのアプリで視聴可能です。
視聴方法はこちらから。
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/ja/world/howto/

Comments are closed.