Contact

取材・講演のお問い合わせは、上のフォームからご連絡ください。

メールでのお問い合わせは、[email protected] までお送りください。

大変申し訳ございませんが、健康問題などにつきましての個人さまからのお問い合わせやご相談にはお答えすることができませんのでご了承ください。

* すべての項目にご記入をお願いいたします

11/20 NHK Medical Frontiers 放送

エリカのプレゼンターTV番組
NHK World “Medical Frontiers”放送
 
エリカがプレゼンターを務めるNHKワールドの番組、「Medical Frontiers」。日本の最新医療から食生活に渡るトピックを毎回掘り下げる番組です。
 
今回のテーマは「進化する関節リウマチ治療最前線」です。
 
指や全身の関節に激しい痛みと変形を伴う関節リウマチ。地域や人種に関係なく人口の1割にみられる進行性の疾患です。患者の7割が女性で30~50代に多く発症します。自己免疫疾患の一つで、本来自分を守るべき免疫が“誤作動”を起こし、自分の関節を攻撃した結果、炎症を起こす病です。進行すると関節と骨を破壊し変形しQOL(クオリティーオブライフ:生活の質)を著しく低下させてしまいます。免疫疾患が起きるメカニズムが解明されていないため完治することは難しいのです。ひと昔前までは、病の進行を止めることはできませんでした。
しかし、日本ではここ20年でリウマチ治療が劇的に進歩し、変形する前に症状を抑え込む「寛解」(発症前の状態に一時的あるいは永続的に軽減・消失する)を目指せるようになりました。そのきっかけは新薬の開発なのですが、日本がこの分野で大きく貢献しています。最前線をレポートします
サブコーナーではリウマチ専門の理学作業療法士による、関節に負担をかけない筋力アップ術と生活のヒントをご紹介します。
 
OA日時(JST 日本時間):
11月20日 (火)00:30-00:58 (11/19深夜)、6:30-6:58、12:30-12:58、18:30-18:58
 
是非ご覧ください。
 
下記のページからご覧いただけます。
※過去の放送も順次オンデマンドで期間限定無料視聴ができます。(「Watch」のアイコンをクリックしてください)
※NHKワールドは海外向けサービスですが、日本国内でもパソコンやスマートフォンのアプリで視聴可能です。
視聴方法はこちらから。

Comments are closed.