Contact

取材・講演のお問い合わせは、上のフォームからご連絡ください。

メールでのお問い合わせは、[email protected] までお送りください。

大変申し訳ございませんが、健康問題などにつきましての個人さまからのお問い合わせやご相談にはお答えすることができませんのでご了承ください。

* すべての項目にご記入をお願いいたします

自分のための時間を作ることに罪悪感を感じないで!

自分のための時間を作ることに罪悪感を感じないで!

周囲の物事や人々に多くの時間と労力を費やしながら日々の忙しい生活を送っている私たちですが、そんな中でもっともないがしろにしてしまっているのは自分の時間だったりしませんか?人は自分のための時間がないと、疲労や不満をため込むようになり、また、プレッシャーに押しつぶされたり心のバランスを失ったりもしてしまうものです。

そうならないために、たった5~10分だけでも毎日必ず自分のための時間を作るということがとても大切です。この自分だけの時間が、日々の緊張をほぐし、ストレスを解消し、明日への活力を取り戻すことに大いに貢献してくれるのです。リラックスをしたり何もしない時間を作るということこそが、日々の満ち足りた気持ちと健康な心身、そして毎日を気分良く過ごすための秘訣とも言えます。

例えば、ヨガやストレッチをしたり、リラックスができる音楽を聴いたりするのも良いでしょう。深呼吸をしたり、自然に触れたり、何も考えない状態でただ床に横になったりするだけでもいいと思います。ちなみに、私のお気に入りは、壁に沿って脚を上げることです。壁にお尻をつけ、両脚を90度の角度で壁にもたせかけるのです。私は、これだけで気分が落ち着いてとてもリラックスすることができます。特に、一日中立ちっぱなしの人や浮腫みやすい人にはオススメです。さらには、ラベンダーのアイマスクをつけて、呼吸に集中します。こうすると、よりリフレッシュする感覚を味わうことができます。

決して自分のために時間を費やすことに罪悪感を感じないでください。疲れていたりストレスを抱えていたり、またはいろんなことに振り回されていたりすると、自分がやるべきことや自分の周囲の人たちにベストの自分で向き合うことが難しくなります。

こんな僅かばかりの時間が自分の健康や幸福感に大きな変化をもたらしてくれることにあなたはきっと驚くことでしょう。自分のために時間を作るということは決して自分勝手なことなどではなく、周囲にも良い影響を与えるためのセルフメンテナンスの一つとしてとても大切なことだということを覚えておいてくださいね。

Have a wonderful week and don’t forget to take time for yourself!

Lots of Love, Erica

Comments are closed.