Contact

取材・講演のお問い合わせは、上のフォームからご連絡ください。

メールでのお問い合わせは、[email protected] までお送りください。

大変申し訳ございませんが、健康問題などにつきましての個人さまからのお問い合わせやご相談にはお答えすることができませんのでご了承ください。

* すべての項目にご記入をお願いいたします

美女の身体はデトックス上手。 毒素を溜め込まない高機能ボディを作る方法。

美女の身体はデトックス上手。 毒素を溜め込まない高機能ボディを作る方法。

デトックス(解毒)という言葉を耳にしたとき、みなさんは何を思い浮かべますか?汗をかくことですか?または断食?それとも腸内洗浄でしょうか?実際に、デトックスティー、ジュース、サプリメント、断食、デトックスダイエット、ホットヨガ、サウナ、デトックス足裏パッチなど、体内の毒素を排出する方法は数えきれないほどあります。

これらはとっておきのデトックス法にみえますが、これだけでは体内の毒素を十分に取り除くことが出来ません。残念ながら、デトックス商品やサプリメントをいくら使っても、偏った食生活や、不規則な生活環境から生じた毒素を、なかったことにすることは出来ないのです。本当に大切なのは、あなたが毎日どのように過ごし、何を食べるのかなのです。

もともと私たちの身体にはデトックス機能が備わっており、休まず動き続けている心臓や肺のように、細胞や臓器に溜まった毒素を休まず排出してくれているのです。総合的に、そしてあらゆる角度からアプローチすることがデトックス機能を高める鍵であり、そのためにできることは日々の生活の中に沢山あるのです。

肝臓、腎臓、肺、腸、皮膚、そしてリンパ系器官は、デトックスにおいて必要不可欠な臓器です。また、何百もの酵素、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、抗酸化物質、そしてその他の分子も、体内の有害物質や化学物質を取り除くために必要です。これら臓器の働きを最適な状態にすることで、体内のデトックス機能を最大限に高めることが出来ます。

まずは肝臓から。皮膚の次に大きい臓器であり、体内に入ってくる大量の有害物質に耐え、対処するという素晴らしい機能を持っています。警備員のように身体中の血液に目を光らせ、良い物質と有害物質を見分け、血液をろ過します。化学物質を取り除いたり、アルコール、薬、環境化学物質などの有害物質も解毒してくれます。

この肝臓の働きをさらに助けてあげるには、ホールフード(丸ごと食材)や食物繊維が豊富な野菜を摂取することが有効です。例えば、アブラナ科の野菜であるブロッコリー、ケール、キャベツ、芽キャベツを日々の食事に取り入れてみましょう。解毒を促す硫黄の宝庫であるニンニクや玉ねぎ、食物繊維が豊富な果物や豆類もオススメです。クロレラ(細胞壁が破砕されているものがおすすめ)、ターメリック(ウコン)、しょうが、パクチーなども体のデトックス力を高める素晴らしい食材です。また、野菜や果物には、肝臓の働きを活発にする抗酸化物質が多く含まれ、それらに含まれるアミノ酸は解毒に欠すことはできません。また魚や豆類、卵などから良質のたんぱく質を毎日摂ることも心がけてください。

一方、デトックス機能を妨げる食品について心得ておくことも大切です。お買い物の際には、商品裏面の品質表示ラベルを必ず確認しましょう。まずは、トランス脂肪酸(マーガリン、ショートニング、加工植物油脂など)やブドウ糖果糖液糖を含む食品は避けてください。また、肝臓に過度な負担をかける白砂糖、精製された炭水化物、精製された植物油、人工甘味料、化学調味料、飽和脂肪酸が多く使われている食品もできるだけ避けたいところです。また、大量の抗生物質や鎮痛剤、その他一般的な薬などを常用している場合は、肝臓への負担を減らすためにも、できることなら摂取量を減らしましょう。(*現在、通院されている方は医師の指示に従ってください。) そして、アルコール類は適度に楽しむということをお忘れなく。

次に腸についてお話します。長い間排出されず、大腸に停滞した毒素は、腸内で再吸収され、体にあらゆる問題を引き起こすため、毒素を絡め取り、排出を促す効果のある食物繊維を積極的に摂取することが大切です。

そして、肺と腎臓は、体内の有害物質や老廃物を集めて、分別処理をするとても重要な役割を担います。例えば、腎臓は体内のゴミを尿にして排出してくれます。1日たくさんの水を飲んで腎機能を促進させましょう。デトックス機能に過度な負担がかかり、ストレスや毒素が何年も体内に蓄積されると、私たちの体に症状として表れ、いずれ病気になってしまいます。

それでは、健康的な食生活を心掛ける他にできるデトックス法を幾つかご紹介します。

・ 朝は絞ったレモン(1/2個)入りのお湯を飲んで1日をスタートしましょう。

・ ミネラルウォーター(または浄水)を、最低でも1日8杯以上(約1.2リットル)飲むように心がけましょう。

・ 農薬(殺虫剤や除草剤)入りの食材は避け、 なるべくオーガニックのものを選びましょう。

・ 体にやさしい洗剤を使うようにしましょう。直接肌につける化粧品やヘアケア商品も、なるべく自然派やオーガニックのものを選ぶようにしてください。

・ 無理なく楽しめる運動を日々の生活に取り入れましょう。運動は血流を促し、汗をかくことで一番大きな臓器である皮膚から老廃物を排出します。また、リンパの流れを刺激して代謝も高めてくれます。

・ 体をマッサージしましょう。マッサージは、気分がリラックスするだけでなく、リンパと血液の流れを良くします。そして、細胞と組織から老廃物や毒素が血中に押し出され、腎臓が尿として排出してくれます。

・ 腹式呼吸をしましょう。腹式呼吸は、体全体に新鮮な酸素を取り込むことで、気体になる老廃物を体外に排出します。

・ 入浴前に5分間のドライスキンブラッシングをしましょう。または、シャワーで血流やリンパ機能を刺激しましょう。(詳しくは2013年4月8日の投稿をご参照下さい。https://www.facebook.com/ericaangyal/photos/a.404642852922526.102983.397936873593124/488686784518132/?type=1&theater

・ 神経系を穏やかな状態にするために、毎日リラックスする時間を持ちましょう。睡眠は7時間程度が理想的です。

結論として、私たちにとって、毒素をなるべく体内に残さないようにすることと、人間の身体が本来持っているデトックス機能を高めることが肝心だということです。体に有害とされる物質(環境汚染物質、化学物質、薬、食品添加物、防腐剤、保存料など)や偏った食生活(アルコール類や砂糖、脂肪分や精製された食品の大量摂取)、そしてストレスの多い生活を通して、私たちは知らず知らずのうちに体内に毒素を溜め込んでいます。だからこそ、美と健康、そして輝きのある肌を保つためには、私たち自身が意識をして体内のデトックス機能を高めることが大切なのです。

あなたが毎日どのように過ごし何を食べるのかということがデトックス機能に非常に大きな影響を与えているということをぜひ覚えておいてください。

Lots of Love, Erica

Comments are closed.