Contact

取材・講演のお問い合わせは、上のフォームからご連絡ください。

メールでのお問い合わせは、[email protected] までお送りください。

大変申し訳ございませんが、健康問題などにつきましての個人さまからのお問い合わせやご相談にはお答えすることができませんのでご了承ください。

* すべての項目にご記入をお願いいたします

感謝とマインドフルネスの強力な組み合わせ“Savoring”

感謝とマインドフルネスの強力な組み合わせ“Savoring”

あなたはどれくらいの頻度でその日しなければいけないことのストレスや不安を感じながら目覚めますか?終わりのない”To Doリスト”が頭の中でグルグル回っていたりしていませんか?私たちのマインド(心)は、心配していること、ネガティブなこと、ストレスを感じていることに自然とフォーカスしてしまうのです。マインドをよりポジティブになるようにリセットすることは、才能ではなくスキルです。つまりトレーニングすれば誰でもできるようになるのです。そのための最も早い方法の一つが、Savoring(セイバリング)を呼ばれるちょっとしたトリックです。それは、ささやかな瞬間や経験、物事をそのまま素直に感じ、楽しみ、感謝するという方法です。

では早速一緒にやってみましょう!あなたのスマホに保存されている写真やインターネットの画像の中で、あなたの目を引くものを見つけましょう。窓の外に目を移せば、自然の豊かさを感じさせてくれる木々。地下鉄であなたの向かい側に座っている人の美しいスカーフ。あなたが持っているコーヒーの香り。あなたのイヤホンから聞こえてくる音楽。可愛らしい花瓶に飾られた美しい生花。赤ちゃんの肌の香り。窓から入ってくる柔らかな日の光。子供たちの笑い声。目も喜ばせてくれる素敵なランチと美味しそうな香り、、、。では一旦止めて、それらの何が美しいのか、素晴らしいのか、考えてみましょう。じっくりとそれらを味わってみるのです。今、この瞬間だけに集中し、すべての感覚を総動員して感じてください。

Savoring(セイバリング)とは感謝とマインドフルネスの強力な組み合わせです。あなたのマインドが、今起きていることだけに集中し、感謝の気持ちを深く感じるられるようトレーニングしてくれます。そしてポジティブな経験と感情を育ててくれます。また、今の幸せな気持ちをさらに大きくしてくれますし、定期的にそれを行うことでもっと幸せを感じ、健康的で楽天的になることが研究で明らかになっています。

過去のことをSavoring(セイバリング)することもできます。数分間だけ思い出してみてください。例えば友達との楽しい夕食や夜のお出かけ、もしくは子供やペットとの幸せな時間など、先週、先月の出来事を、、、。練習すればする程あなたの神経回路がリセットされるようになり、そのスキルはどんどん上達します。そしてより速く幸福感に満たされ、ストレスを感じなくなります。私も常にトレーニングしています。今こうしてこの文章を書いている時も、私のデスクの横には綺麗な生花が飾られていて、パソコンの隣には愛するペットの猫、ベアが猫用ベッドで丸くなっていることをSavoring(セイバリング)しています。

私たちは常にストレスでいっぱいいっぱいで、このような小さなことを味わい、感謝することを忘れてしまいがちです。しかしSavoring(セイバリング)はそのような気持ちを変える素晴らしいツールです。さぁ、早速あなたも探してみませんか?どんなにささやかなことでも構いません。気持ちをポジティブにしてくれるものを見つけ、そしてじっくり味わってみましょう。今あなたをちょっぴり幸せにしてくれたものはなんですか?ぜひコメントに書き込んで私に教えてください!

Lots of love, Erica

Comments are closed.