Contact

取材・講演のお問い合わせは、上のフォームからご連絡ください。

メールでのお問い合わせは、[email protected] までお送りください。

大変申し訳ございませんが、健康問題などにつきましての個人さまからのお問い合わせやご相談にはお答えすることができませんのでご了承ください。

* すべての項目にご記入をお願いいたします

後悔先に立たず!話す前にT.H.I.N.K.

後悔先に立たず!話す前にT.H.I.N.K.

忙しい日々が続いて時間にも心にも余裕がないとき、私たちはよく考えもせずに頭に浮かんだことをそのまま書いたり、発言してしまう傾向があります。ソーシャルメディアの普及により、誰もが自由且つ簡単に意見を述べることが出来るようになりました。そんな環境に生きる私たち誰にでも、深く考えず気軽に発した言葉や投稿について、後になり後悔したという経験があるはずです。

忘れてはいけないのは、あなたの発言やSNSに投稿した内容を受けとる相手がいることです。たとえ故意でなくても、誰かを傷つけるようなことが起こらないように、発言・発信にするそのまえに、もう一度、T.H.I.N.K.してみましょう!

Is it true?

それは本当ですか?

Is it helpful?

それは役立つ内容ですか?

Is it inspiring or at least positive?

それは人を元気にする内容ですか?少なくとも、前向きになれるものですか?

Is it necessary?

それは発言するに値する内容ですか?

Is it kind?

そこに思いやりはありますか?

一度発した言葉は、残念ながら取り返しがつきません。そして、とりわけ顔が見えないインターネット上では、いとも簡単に誰かを傷つけてしまうことがあります。

言葉は非常に大きな影響力を持っています。誰かを元気にすることも、傷つけることもできるのです。あらゆる人間関係は、あなたの言葉次第で変わるといっても過言ではないでしょう。

どんな時も、どのような心境においても、発言・発信するまえに、T.H.I.N.K.!常に念頭においてみてください。

Lots of Love, Erica

Comments are closed.