Contact

取材・講演のお問い合わせは、上のフォームからご連絡ください。

メールでのお問い合わせは、[email protected] までお送りください。

大変申し訳ございませんが、健康問題などにつきましての個人さまからのお問い合わせやご相談にはお答えすることができませんのでご了承ください。

* すべての項目にご記入をお願いいたします

女性が好きなのは、どんな食生活をしている男性の汗のにおい? 果物と野菜で、男性の香りはより魅力的に?!

女性が好きなのは、どんな食生活をしている男性の汗のにおい? 果物と野菜で、男性の香りはより魅力的に?!

日々の食事は、体重や健康、幸福度や気分、肌の美しさ、年齢の重ね方などに影響しています。そしてなんと、異性に対する魅力にまで影響があるのです!魅力という分野において、嗅覚はこれまで考えられてきた以上に重要な感覚であるからです。体臭も食事によって大きな影響を受けているのです。

女性は、果物や野菜をたくさん食べている男性の体臭を好むということが最近の研究(出典1)で分かりました。反対に、精製された炭水化物(パン、麺類、パスタ/スパゲッティ、ジャガイモ)を多く食べている男性の体臭には、女性はあまり魅力を感じませんでした。

女性にとって匂いは、魅力を構成する重要な要素であることは知られています。

進化論の観点から言えば、汗は、男性の健康状態を表すシグナルとなり、配偶者やパートナーを引き付けるのを助ける役割をすると考えられます。

では、どのような研究で、食事と体臭による魅力の関連性を調べたのでしょうか?

研究対象には、健康な若い男性グループも含まれており、彼らの皮膚表面を分光光度計という装置を使って測定しました。

分光光度計とは、肌に光を当て、反射された色を計測するものです。どれくらい野菜や果物を摂取しているかの指標となるわけです。

結果、色とりどりの野菜をたくさん食べている人の皮膚は、カロテノイドに近い色合いになるということが確認されました。

カロテノイドは肌に蓄積されるということです。

カロテノイドの効果についての以前の投稿もご参照ください:

・あなたの美肌や健康は、お箸でつかむ!? カラフル野菜でもっとハッピーに! https://goo.gl/oP28vM

・今年の冬は乾燥知らず!保湿効果を高める食品で冬でもツヤツヤ美肌づくり https://goo.gl/gAWTJK

・お化粧では作れない魅力的な艶肌を生み出すカロテノイド https://goo.gl/nyn8he

・濃い色の野菜が女性を救う!カロテノイドと乳ガンの関連性 https://goo.gl/thZng4

研究者は食品摂取頻度に関する詳細な質問によって、被験者の男性の食習慣の全体的なパターンを把握しました。

被験者の男性は、48時間のうちに石けんやアフターシェイブローションなど香りがする製品は使わずにお湯だけでシャワーを浴びるよう指示されました。またこの間、肌に直接触れる1枚目の衣服として清潔なTシャツが提供されました。そのTシャツを着た上で、少なくとも1日1時間以上の運動をするように、またスパイシーな物を食べないようにと指導されました。

48時間後、Tシャツは袋に密封して冷凍され、分析用に匂い成分を保存しました。

それから、女性グループ(18歳から30歳)にTシャツの匂いを嗅いでもらいました。

女性には、どれぐらいその匂い/香りが好きかを評価してもらいました。また、香りをどのように感じたか(例えば、フローラル、フルーティ、甘い、酸っぱい、苦い、焦げたような、など)を21種類に当てはめてもらいました。その上で、どの匂いが魅力的かを評価してもらいました。

結果はとても一貫したもので、より多く野菜を食べた男性の匂いの方がいいと評価されたのです。他よりもフローラルで甘く、フルーティな香りがしたとのことです。

肉をより多く食べた男性の汗は、女性を魅了するわけでもなく、嫌われるわけでもなく、という結果でした。ただ、肉は男性の匂いをより強くする傾向がありました。

しかしそれよりも、パンや麺類、パスタなどの精製されたタンパク質を一番摂っていた男性の匂いは、女性にとっては一番魅力的でないという結果になりました。

ところで、汗それ自体には嫌な臭いはありません。体臭に付随する嫌な臭いは、実際には、体内で増殖するバクテリアによって汗が分解された副産物なのです。

幸い、研究に参加した女性ボランティアは、バクテリアが菌を増殖させる前の汗をかいでいます。

実は、果物や野菜をより多く食べることが魅力につながるという研究は、これが初めてではありません。2009年の研究で、色とりどりの果物や野菜をたくさん食べていた人の肌が、カロテノイドの働きで最もツヤがあり、異性から見てより魅力的だという結果が出ています。

また、食べ物が体臭に影響するという研究はこれまでにもありました。以前の研究では(出典2)非肉食で、野菜や果物、豆、卵、チーズをたくさん食べている男性の体臭が女性から好まれました。

今回の研究は男性が対象でしたが、女性にも同様の結果が出るのか、さらなる研究が期待されますね。

カラフルな果物や野菜をたくさん摂りましょう!肌の色やツヤを良くしますし、肌や体の老化も抑えてくれます。そして、体内からの天然のデオドラントとなるのです。

Lots of Love, Erica

出典1:Zuniga, A., Stevenson, R. J., Mahmut, M. K., & Stephen, I. D. (2017). Diet quality and the attractiveness of male body odor.Evolution and Human Behavior,38(1), 136-143. http://doi.org/10.1016/j.evolhumbehav.2016.08.002

出典2: Havlicek, J., & Lenochova, P. (2006). The Effect of Meat Consumption on Body Odor Attractiveness.Chemical Senses,31(8), 747-752.

http://doi.org/10.1093/chemse/bjl017

Comments are closed.