Contact

取材・講演のお問い合わせは、上のフォームからご連絡ください。

メールでのお問い合わせは、[email protected] までお送りください。

大変申し訳ございませんが、健康問題などにつきましての個人さまからのお問い合わせやご相談にはお答えすることができませんのでご了承ください。

* すべての項目にご記入をお願いいたします

今年の夏は、水分補給もヘルシーに!

今年の夏は、水分補給もヘルシーに!

残暑お見舞い申し上げます。

まだまだ厳しい暑さは続きそうですね。こんな時期には、こまめな水分補給が欠かせません。フェイスブックでも何度も書いていますが、「異性化糖」を含む炭酸飲料やスポーツドリンク、そして「人工甘味料」を含む低カロリーやカロリーゼロなどと謳われているダイエットドリンクは、とても手軽ですが、健康と美容に最適とは到底言えるものではないのです。とはいえ、ただの「水」だけを飲み続けるのは飽きてしまいます。

本日は暑い夏にぴったりの、あなたをリフレッシュしてくれるヘルシードリンクをいくつかご紹介しましょう。

【 100%果汁ジュースの水割り】

私のお気に入りは、ざくろ抽出濃縮液を水で割ったドリンクです。

ブルーベリー、プルーン、クランベリーなどの100%ジュースを水で割っても美味しいですよ。そこにレモンやライムを搾り入れたり、ミントを加えたりしてアレンジを楽しんでみてください。

【水出し緑茶】

カフェインは抽出温度が低いと出にくくなるので、小さなお子さんやカフェインが気になる方にもオススメです。カテキンの抗酸化作用が肌や身体を守ってくれます。

【チアフレスカ】

メキシコやその他中南米の国々でよく飲まれているレモネードにチアシードを入れたドリンクです。

チアシードはオメガ3脂肪酸が豊富で、他にも、食物繊維、たんぱく質、カルシウム、マグネシウム、銅、鉄分、亜鉛などが豊富に含まれている栄養価の高い食材です。

<チアフレスカのレシピ>

材料(1人前):

・水(ミネラルウオーターまたは浄水が望ましい)200ml

・チアシード 小さじ1杯

・レモン(またはライム)1/2個の搾り汁

・はちみつ(またはメイプルシロップ) 小さじ1杯 

作り方:

1. チアシードを水に入れてふやかす(10~15分)

2. レモンの絞り汁とはちみつを入れ、よく搔き回す。

*作ったら時間をおかずに早めに飲みましょう。チアシードは吸収性が高く、長くおきすぎると10倍にも膨れ上がり”ドリンク”ではなくゲル状のものに変わってしまうので、ご注意ください。

また、一般的に売られている黒色のチアシードの代わりに、ホワイトチアシードを使うと、見た目もより涼し気になるのでオススメですよ!

【オリジナルスポーツドリンク】

スーパーなどで売られているスポーツドリンクは、飲むキャンディーと呼んでも過言ではないほどの、大量の砂糖、異性化糖、または人工甘味料が含まれいます。オリジナルのスポーツドリンンクを作ることをお勧めします。

<オリジナルスポーツドリンクのレシピ>

材料:(500ml分)

・水(ミネラルウォーターまたは浄水が好ましい) 500ml

・自然海塩(またはヒマラヤのピンク塩など) ひとつまみ

・レモン(またはライム) 1/2個

・はちみつ(100%ナチュラルのもの) 小さじ1/2

作り方:

1. 水に自然海塩、レモンの絞り汁とはちみつを加える

2. はちみつと海塩が溶けるまでよく振る

はちみつはエネルギー回復に役立ち、レモン(またはライム)は爽快感を与え、塩は電解質を補給してくれます。ザクロジュースやクランベリージュース(無糖のもの)を少し加えても美味しいです。また、運動後の飲み物としてカリウムが豊富なココナッツウォーターもおすすめです!

市販のスポーツドリンクに含まれる糖分の危険性については、こちらで紹介しています。https://goo.gl/KlD56y

【フレーバーウォーター】

私のお気に入りのフレーバーウォーターは、スライスしたキュウリとレモンを入れたものです。

<キュリとレモンのフレーバーウオーターのレシピ>

材料:(500ml分)

・水(ミネラルウオーターまたは浄水が望ましい)500ml

・スライスレモン 4枚

・きゅうり  1/2本

作り方:

1. レモン、きゅうりを切る

2. ボトルに水を入れ、その中に1.のレモンときゅうりを入れる

3. これで1時間ほど置く

就寝前か朝に作って、爽やかなで新鮮なフレーバーを楽しんでください。

【スパークリングウォータードリンク】

スパークリングウォーターがお好みの方は、100%ジュースや、搾ったレモンやライムまたはその他のお好みのフルーツ果汁を入れてオリジナルスパークリングウォータードリンクでリフレッシュしましょう。

【おしゃれアイスキューブ】

食用花やブルーベリーやいちごなどのベリー類、レモン、またはハーブなどを入れて可愛いアイスキューブを作ってみましょう。

<おしゃれアイスキューブのレシピ>

材料:小14個分

☆アイストレイ 1つ(14個分)

星やハートの形をしたアイストレイが東急ハンズなどでも販売しているので是非試してみてください。

☆フルーツ(お好みでフルーツの種類や量を調整してください)

ブルーベリー 約15粒

ミントの葉 約5葉

有機レモン 4枚(皮付きで約2ミリの薄切りにする)

☆水

作り方:

1. アイストレイの各キューブに水を入れる。

2. 1にブルーベリー、ミント、レモンのスライスを入れる。

*Erica’s Tips*レモンは水を入れる前に、キューブにセットすると安定しやすいですよ。

3. 2を冷凍庫にいれ、水が固まったらトレイから取り出して完成!

アイスキューブについて詳しくはこちらをご覧ください。

https://goo.gl/UztG7q

水分補給は大切です。1日1.2リットルの水分を摂ることを心がけましょう。運動したり、特に暑くて汗を多くかいたら、それ以上の水分が必要です。美味しく水分補給をしながら、引き続き楽しい夏を過ごしてください!

Lots of Love, Erica

Comments are closed.