Contact

取材・講演のお問い合わせは、上のフォームからご連絡ください。

メールでのお問い合わせは、[email protected] までお送りください。

大変申し訳ございませんが、健康問題などにつきましての個人さまからのお問い合わせやご相談にはお答えすることができませんのでご了承ください。

* すべての項目にご記入をお願いいたします

ブラジルナッツ 究極の天然抗酸化成分“セレン” サプリメント

ブラジルナッツ 究極の天然抗酸化成分“セレン” サプリメント

別名「クリームナッツ」とも呼ばれるブラジルナッツですが、セレンの含有量が非常に豊富なことでもよく知られている食品です。 ”セレン”とは、強力な天然抗酸化物質であり、また気分向上や抗炎症に不可欠な栄養素です。

その上、食物繊維、ビタミンB1、ビタミンE、亜鉛、銅、マグネシウムが大変豊富です。またタンパク質も含まれています。それだけでなく、良質の脂肪(脂肪酸とは異なるタイプ)、強力な抗炎症作用のあるエラグ酸を含む食物栄養素でもあるのです。研究によると、エラグ酸は脳の保護にも効果があることが判明しています。

ブラジルナッツは、日本では知名度はまだまだ低く、ご存知ない方もいらっしゃるかもしれません。 簡単にどのようなものかをご紹介しておきますね。味はとてもクリーミーでバターのような風味(それがクリームナッツと呼ばれる所以)、甘みがあり、マカデミアナッツに似ています。とても濃厚なナッツです。

ブラジルナッツはブラジルナッツの木の種子です。ブラジルナッツの木は、アマゾン川周辺;ブラジル、ペルー、ボリビアに生息し、50メートルもの高さまで成長する高木です。そしてなんとその寿命は500年!ナッツはココナッツに似ており、最大2.5キロにまで大きくなります。その中のオレンジのような球形の部分に12-20個の種子が詰まっています。ブラジルナッツは、今もなお、アマゾン川周辺に暮らす人々にとっての大切なエネルギー源です。

《ブラジルナッツの摂取量》

ブラジルナッツはセレンの含有量が非常に高いので、その摂取量に気をつけなければいけません。1粒約5gと大きく味もかなり濃厚なナッツですので、過食することはないと思いますが、日に4粒以上の摂取は控えてくださいね。たった3粒分のブラジルナッツ15gで、推奨摂取量/日の3倍ものセレンを摂取できます。

《ブラジルナッツの保存方法》

ブラジルナッツは、涼しく乾燥した場所であれば、数ヶ月保存可能です。オメガ6を多く含んでいる為、酸化しやすいので注意が必要です。長期で保存をする場合は、食品保存用袋に入れて(空気を抜いて封をしてくださいね!)、冷蔵庫に保管してください。これで酸化するのを防ぐことができます。

《ブラジルナッツ抽出オイルの用途》

ブラジルナッツから抽出されたオイルも万能で、古くから食用油の他、石鹸、皮膚軟化剤、保湿剤、マッサージオイル等々に利用されています。髪、体、全身に使用でき潤いを与えてくれます。

《ブラジルナッツの美味しい食べ方》

・そのままでも十分美味しいですが、ロースト、塩や甘く味付けも合います。その他のナッツとミックスして、オリジナルトレイルミックスに

・ペーストソース、プディング、自家製チョコレートバー、グラノーラに

・荒く砕いたブラジルナッツを散りばめて、フルーツ/ベジタブルサラダに

・フルーツケーキやブラウニーに

・アーモンドミルク、カシューナッツミルク、ヘーゼルナッツミルクの代わりに

・クリーミーなブラジルナッツが入ったビーガンチーズを利用していろいろなレシピに

Enjoy! 是非試して見てください。

Lots of Love, Erica

Comments are closed.