Contact

    取材・講演のお問い合わせは、上のフォームからご連絡ください。

    メールでのお問い合わせは、[email protected] までお送りください。

    大変申し訳ございませんが、健康問題などにつきましての個人さまからのお問い合わせやご相談にはお答えすることができませんのでご了承ください。

    * すべての項目にご記入をお願いいたします

    シンプルライフのススメ1

    シンプルライフのススメ1

    最近「シンプルライフ」や「ミニマリスト」と言った言葉をよく耳にしますね。これまでの主流だった、物に囲まれた物質主義や消費主義などと対比するそのライフスタイルが、一大トレンドになっています。朝の目覚めから夜の就寝まで、時間に追われ慌ただしく毎日を過ごしていると、生活をシンプルに変えることなど考える余裕などないかもしれません。ですが、新しい年の幕開けのこのタイミングに、ちょっとした隙間時間を利用してぜひ考えてみて欲しいのです。あなたにとって最も重要なことは何でしょうか?どのように日々の「生活」の隅々をシンプル化し、合理的にすることができるでしょうか?

    「生活」の隅々までのすべてをシンプル化することで、全てが整い効率的に運ぶようになるでしょう。そして気持ちが満たされ、意義ある時間をより多く過ごせるようになります。それだけではなく、ストレスも大幅に軽減しますので、コントロールがしやすい日々を送れるようになるでしょう。イメージとしては、肩にのしかかった大きな重圧が取り除かれ、身軽になる感じでしょうか。そうです、愛する人や物と過ごす時間も増えますね。「時は金なり」。時は私たちが持つものの中で、最も価値の高いものではないでしょうか?与えられた時間は定められており、それ以上増やしたり、延ばした20することができないのですから。

    もちろん、一言で「シンプル」と言っても、その意味合いや価値観は人それぞれでしょう。私にとっての「シンプル」とは、不必要なものやことを減らすことです。所有している物に限らず、よくない習慣、忙しすぎるスケジュール、幾重もの責務、また「NO」と断れない約束などについて、本当は何が重要か、何によって不必要なストレスを感じているのかを考え、整理し、処理します。

    「シンプル化」の手始めとしてオススメするのが、簡単なステートメントの作成です。あなたの思い描くシンプルライフについて、書き出してみましょう。そのためにやるべきことをリストアップしてみてください。私もよく使う方法です。些細なことだとしても、そのタスクを終え、チェックマークをつける際のスッキリ感はとても気持ちの良いものです。これは脳内でドーパミンが分泌されて得る達成感なのです。書き出しでリストを作成することで、あなたにとって何が重要であって、何が手放すべきものなのか浮かび上がってくるはずです。
    そうは言っても、判断に悩むものも多いのも事実です。まずは、家の中の整理整頓から始めてみてはいかがでしょう?

    【家の整理整頓】
    環境はあなたの心身両面に大きく影響します。クローゼット、デスク周り、リビングを徹底的に片付けましょう。不必要なものは処分します。必要なもの、愛するもののみに囲まれた生活をすることになりますから、自然と幸福感を得ることができます。それだけではなく、単純に物を探すストレスからも解放されます。大切なのは質より量です。
    家の整理整頓方法のハウツーについては、関連書籍やWebサイトなどを参考にしていただければと思います。数ある整理術の著書の中でも、”こんまり”こと近藤真理恵さんの本は、世界中で大ベストセラーとなっているのは皆さんもご存知かと思います。彼女の名前、「Kondo」や「KonMari」自体が「整理整頓する」という意味を持った動詞として使われるようになったほどです。
    必要のない物、愛着のない物、所持することに前向きな目的が見つからない物は、躊躇なく処分しましょう。寄付するか、誰か必要としている人に譲るか、またはオンラインフリーマーケットを利用するのも良い方法です。着ない洋服や、必要のない書類、読まない雑誌や、綺麗な紙袋など、ものに溢れた中で生活するよりも、スッキリした空間で生活する方が、生産性が高まり活力が増します。そして、物を処分し整理すると、家の掃除も簡単になります。

    また、特に女性の場合なのですが、散らかった環境にいるとストレスホルモンであるコレチゾールの値が上昇することが知られています。このFacebookの記事でも何度も登場しているコレチゾールですが、私たちの免疫力を低下させ、健康と美容にとって大敵の物質です。空間と、ストレス・不安感には関連性があることがわかっています。ごちゃごちゃとした環境にいると、人は脳を刺激され、ストレスを感じ、リラックスすることが困難となります。ですから、生活の主軸となる自宅が雑然としている場合、生活に困難を感じ、ストレスや不安感を生じやすい状態となる傾向があります。
    部屋やデスク周りが整うと、気持ちがスッキリすることに気づくでしょう。オンラインでも、お手頃でデザインの綺麗なストレージアイテムが入手できますので、利用してみてはいかがでしょう。

    次回のポストでは、家の整理整頓以外にも生活をシンプル化するためのアイデアをたくさんご紹介したいと思います。

    Lots of Love, Erica

    Comments are closed.