Contact

取材・講演のお問い合わせは、上のフォームからご連絡ください。

メールでのお問い合わせは、[email protected] までお送りください。

大変申し訳ございませんが、健康問題などにつきましての個人さまからのお問い合わせやご相談にはお答えすることができませんのでご了承ください。

* すべての項目にご記入をお願いいたします

オーストラリア森林火災

オーストラリア森林火災

今回の投稿はいつものように栄養や健康、美容、自己啓発に関するものではありませんが、今、私に大きな影響を及ぼしていることについてお話しさせてください。オーストラリアの森林火災で野生動物たちが犠牲になっている痛ましい映像を、みなさんも既にご覧になったかもしれません。数カ月に渡り猛威を振るっているこの恐ろしい大火災は、今も多くの命、財産を奪い、破滅的な被害をもたらしています。犠牲になった人々、野生動物たち、被害を受けたコミュニティ のことを考えると、本当に胸が引き裂かれる思いです。

最も破滅的な影響のひとつ、それは想像を絶する多くの野生動物の命が奪われたことです。既に5億匹以上の動物が犠牲になったと言われています。あまりにもショッキングな数です…。さらにこれ以外にも、生息地を追われ、やけどで苦しんでいる動物たちがたくさんいます。絶滅が危惧されているコアラも、悲惨な状況に陥っています。生き延びることができたコアラは、100匹のうちわずか1匹にすぎないという報道もあります。

私の友人にも今回の火災で被害を受けた人たちがいますし、すべてを失ってしまった人の話も聞きました。シドニーやオーストラリアの首都、キャンベラは、数日間暗い灰色の煙に覆われました。大気汚染の状況は深刻で、チャイルドケアサービスが一時閉鎖された地域もあります。この有毒な煙は数百万人に影響を及ぼしており、長期的な健康への影響はまだ分かっていません。

2019年はオーストラリアの観測史上最も暑い年でした。ウエスト・シドニーでは数日前に49.6度を記録しました。長引く干ばつと記録破りの高温により、状況はさらに悪化しています。日本にいてもそれは決して他人事ではありません。この地球上で、私たちはみな繋がっています。ある国が異常気象の災害に直面すると、その影響で他の国でも災害に直面するのです。

科学者たちは、昨今の気候の変化により火災の発生はさらに頻度を増し、より深刻さが増すと予測しています。同様に、日本を襲う台風の強度や頻度も増すと予測されています。昨年もこれまでにない強力な台風が発生し、日本各地に甚大な被害をもたらしました。被害に遭われた方のことを思うと心がとても痛みますが、一日も早く平穏な生活を取り戻せるよう、心からお祈りしています。

世界中で起こっているこのような極端な気候の変化は、止めることはできないのでしょうか?それは決して簡単なことではありません。しかし、どうか諦めないでください。子供たちや孫たちの世代のために、そしてこの美しい惑星の未来のために、どれだけ微力であっても、私たち全員が果たせる役割が必ずあるのです。今後の投稿で、私たちが簡単に実行できるアクションについて、改めてお話しさせていただきます。私たちの世代、そして将来の世代がこの素晴らしい地球で幸せに過ごすために、各国政府、起業家、ビジネスリーダーたちが力を合わせ、再生エネルギーやその他様々な戦略に優先順位をつけて問題を解決していけるよう、私たちもひとりひとりが問題意識を持ち、共に取り組んでいかなければいけないと思います。

犠牲になった方々、動物たち、そして被害を受けた方々を思うと、本当に本当に心が痛みます。少しでも力になりたいと思う方のために、野生動物を支援する動物慈善団体を紹介させてください。@wireswildliferescue

許可を得てアップさせていただいたこのコアラのイラストは、才能あふれるオーストラリア人アーティスト、ケリー・ヘス(Kerrie Hess)さんによる作品です。今回の森林火災を乗り越えるための活動を支援しています。彼女のとても美しいインスタグラムのページをぜひご覧になってみてください。
https://www.kerriehess.com.au/

My heart breaks for each and everyone that has lost their homes, their loved ones, livelihoods, and the millions and millions of innocent animals that have perished in the catastrophic fires, and millions more that have lost their natural habitat. No words can even begin to describe the heartbreak and pain we all feel.

A huge thank you to all the amazing firefighters and volunteers on the frontlines fighting tirelessly around the clock. My heart goes out to each and everyone that has been affected and is still being affected. We are all with you.

If you can help, even in any small way:

To donate:

@wireswildliferescue – Helping injured and displaced animals

@portmacquariekoalahospital – finding and helping injured koalas

@1300koalaz – koala rescue in South Australia

@wwf_australia – World Wildlife fund Australia

@foodbankaus – Delivering emergency food and water

@redcrossau – Australian Red Cross disaster and relief

Comments are closed.