Contact

取材・講演のお問い合わせは、上のフォームからご連絡ください。

メールでのお問い合わせは、[email protected] までお送りください。

大変申し訳ございませんが、健康問題などにつきましての個人さまからのお問い合わせやご相談にはお答えすることができませんのでご了承ください。

* すべての項目にご記入をお願いいたします

イラッとしたら1分間の感謝ブレークを!

イラッとしたら1分間の感謝ブレークを!

いくつもの仕事に追われ、まるで大道芸人のようにそれらをジャグリングしているような、そんな目が回る毎日に忙殺されていれば、ストレスはたまるばかりでしょう。すると、いとも簡単に思考は負のスパイラルに陥ります。気付けば頭の中は、思い通りに進まない話や欲しいのに手の届かないものなどのことばかりグルグル回っているのがその状態です。

今日は、シンプル且つ手っ取り早くその負のスパイラルから抜け出す方法をお教えしましょう。たったの1分でよいのです。あなたの気分をハッピーにしてくれるもの、または心から感謝している人のことに想いを集中するのです。

まずは、美しい風景や愛しい人やペットなど、あなたを元気づけてくれたり癒してくれる被写体画像を、携帯の待ち受け画面やパソコンのスクリーン画像にしてみましょう。写真を持ち歩くのもよいでしょう。

そして、ストレスを感じイライラしたり不安を感じたりしたら、その画像や写真を1分間見つめましょう。集中しはじめると次第に気分は和らいできます。そこでゆっくりと鼻から空気を吸い、ゆっくりと口から息を吐き出します。だいたい5秒ずつの間隔で、1分間程続けてみましょう。

その後、今あなたの置かれている状況すべてに感謝してみましょう。花瓶に活けられた小さく可憐な花、おいしい淹れたての一杯のコーヒー、好きなテレビ番組、お気に入りのコメディ映画、気持ちの良い音楽、次に予定している旅行、小春日和の日の暖かな光、オレンジ色の美しい夕日、黄金色のシャンパン、ふわふわのお布団、、、。気の置けない友人、両親、パートナー。健やかに過ごせていること。見渡せば、美しいもの感謝すべきものはたくさん見つけられるはずです。ただし、ストレスを抱えている状態では、そう簡単には気持ちを切り替えることは容易ではないでしょう。

ですが、このシンプルなエクササイズを根気よく繰り返すことで、負のスパイラルに陥りそうな時にさえも、置かれた環境の中で美しく優しいものを見出し、感謝の気持ちを持ち続け、思考をポジティブに転換できるようになるのです。

ネガティブからポジティブに思考転換できるようになることが、ストレスや落ち込んだ心から解放してくれる秘訣のひとつなのです。そうしていくことで幸福感を得たあなたは、ハッピーオーラを放つ人になっているはずです。

Lots of Love, Erica

Comments are closed.