Contact

取材・講演のお問い合わせは、上のフォームからご連絡ください。

メールでのお問い合わせは、[email protected] までお送りください。

大変申し訳ございませんが、健康問題などにつきましての個人さまからのお問い合わせやご相談にはお答えすることができませんのでご了承ください。

* すべての項目にご記入をお願いいたします

イライラしているあなた、気をつけて!老けて見えているかも? 年齢は気持ちで変わる?!

イライラしているあなた、気をつけて!老けて見えているかも? 年齢は気持ちで変わる?!

あなたは実年齢と、感覚年齢(気持ちの上での年齢)との間にギャップを感じたことはありませんか?多忙で十分な睡眠時間がとれなかったり、遅れられない予定がある日に限って電車が遅延したり、終わりの見えないような仕事が山積みだったり、、、望まぬ状況に出くわすとストレスが溜まり、気分は落ち込み、不機嫌になってしまいがちです。このような日々が続けば、心労で気持ちは老け込み、あなたの感覚年齢はぐっと高くなってしまうはずです。

 

最新の研究(出典1)により、成人の感覚年齢は、状況によって日々変化することが明らかになっています。健康上の問題から肉体的苦痛を受けると、大きなストレスを感じ不機嫌になるのは言うまでもありません。そのような状態に置かれた場合、感覚年齢は高くなります。逆に肉体的苦痛が和らぎストレスが軽減されると、感覚年齢は若くなります。ストレスの大小が、感覚年齢を大きく左右するのです。

 

覚えておいてほしいのは、感覚年齢が若くなれば、それは外見にも表れるてくるということです。気持ちが若くなると、立ち振る舞いも徐々に変わっていきます。そして結果的に、あなたは気持ちだけではなく、見た目までも若くなるのです。

 

気持ちを若く保つには、可能な限りストレスを軽減することにつきます。ストレスから生み出されるホルモンのコルチゾールは、身体の内側と外側の両面からあなたの老化を早める作用があります。ストレスを軽減するために、まずは十分な睡眠をとり、何よりも健康優先で、新しい一日を前向きな気持ちでスタートしましょう!それから、あなたが感謝していることを寝る前に3つ思い浮かべてみるのも効果的ですね。エクササイズで気持ち良い汗を流したり、お気に入りの音楽を楽しんだり、友人と連れ立って、または一人で好きなところに出かけて見るのもよいでしょう。たまにはマッサージなどのご褒美をあげることも効果があるでしょう。愛しい人やペットを抱きしめて得る暖かな癒しや、アロマを炊いて香りを楽しむなどでもストレスの軽減ができるはずです。

 

また、お笑い番組をみて大笑いするのも、大変効果的でしょう。笑いがストレスを大きく軽減することは、長年の研究で実証されています。それでも、どうしてもうまくいかないときがあるかもしれません。笑うことなどできない気分だとしても、無理やり笑顔を作ってみてください。例え作り笑いでも、脳にはしっかり信号が伝わり、ハッピーホルモンであるエンドルフィンが分泌され、あなたの落ち込んだ気分も解消に向かうでしょう。笑顔の効果はそれだけではなく、ただ笑顔でいるだけで、実年齢より3歳も若く見えるという研究(出典2)も発表されています。

 

ストレスから解放されたあなたは、心は穏やかに、そして感覚年齢も見た目も若々しくいられることでしょう。

 

Lots of Love, Erica

 

出典1:Neupert, S. D., et al., “Feeling old today? Daily health, stressors, and affect explain day-to-day variability in subjective age”, Psychology & Health, 2015, vol. 30, no. 12, pp: 1470-1485 

 

出典2:Voelkle, M. C., et al., “Let me guess how old you are: Effects of age, gender, and facial expression on perceptions of age,” Psychology and Aging, 2012, vol 27, no. 2, pp: 265-277.

Comments are closed.