Contact

取材・講演のお問い合わせは、上のフォームからご連絡ください。

メールでのお問い合わせは、[email protected] までお送りください。

大変申し訳ございませんが、健康問題などにつきましての個人さまからのお問い合わせやご相談にはお答えすることができませんのでご了承ください。

* すべての項目にご記入をお願いいたします

お盆休みにおすすめの楽しいメンタルエクササイズ 「好き!」を集める“ビジョンボード”でポジティブ思考に!

お盆休みにおすすめの楽しいメンタルエクササイズ 「好き!」を集める“ビジョンボード”でポジティブ思考に!

既にお盆休みに入られた方も、これからお休みに入られる方も、そしてお休みなしでお仕事の方も、いつもより時間の過ぎ方が少しスローダウンするこの一週間におすすめの“ビジョンボード”というメンタルエクササイズがあります。

忙しい毎日の中で、自分がどこへ向かっているのか、本当は何がしたかったのか、そんなことを考える時間は中々ありませんが、このエクササイズは直感的に自分の好きなものを集めることで、自分の心の中に埋もれてしまった夢を思い出す手助けになります。ネガティブ思考を断ち切り、ポジティブな思考回路を作り上げるのにも効果的ですので、ぜひ気軽にやってみてください!

01) 集める

まず、雑誌をめくって「好き!」と思うものを見つけたら、とにかくそれを切り取ります。インターネットで見つけてプリントアウトしてもよいでしょう。写真でも、イラストでも、言葉でも、とくかく「好き!」と感じるものであれば、何でも構いません。

例えば、、、

■憧れの人、尊敬する人の写真(有名人でも、身近な人でも)

■好きなファッションやアクセサリーの写真

■お気に入りのCDのジャケットや本の表紙

■行ってみたい場所の写真

■趣味の写真や興味を持っている分野をイメージさせる写真

■好きな食べ物

■好きな色やイラスト、絵画

■将来住んでみたい理想の家やインテリア

■好きな歌の歌詞、格言、ことわざ

■美しい大自然の写真や心癒される動物の写真

■気に入っている自分の写真

■モチベーションをあげてくれるメッセージ

02) 貼る

次にコルクボードを用意しましょう。大きめの厚紙や、A3サイズのコピー用紙でも構いません。その台紙に、切り取ったあなたのお気に入りたちの中から、本当に好きだと思えるもの、自分の理想に近いものを厳選し、貼っていきます。見た目のデザインも考えながら、キレイにレイアウトしましょう。あなたの想像力を最大限に使って、かわいいシールやリボンでデコレーションしてみてもいいかもしれません。

03) 眺める

出来上がったビジョンボードは、ベッドのサイドテーブルや普段目につく場所に置きましょう。そして、なるべく頻繁にそのボードを眺めて、なりたい自分、理想とする生活を想像します。ビジョンボードを写真にとって、それを携帯の待ち受け画面やパソコンの壁紙にしておくのもいいでしょう。

今回ポストした写真は、新著「自信という最上のドレスの手に入れ方」の巻頭ページにも載せているのですが、これは実は私が作ったビジョンボードです。まだ未完成なので、これからもどんどん新しいビジュアルを付け加えて、もっと素敵にデコレーションしていきたいと思っています。本の中でもう少し詳しく、ビジョンボードエクササイズの効果や作り方のポイントを解説していますので、ご興味のある方は見てみてくださいね。

毎日繰り返し見ているだけで、少しずつ新しい思考回路ができあがり、自然とポジティブな気持ちになりますよ。ビジョンボードは、作る作業も、眺めることも、きっと想像以上に楽しんでいただけると思いますので、ぜひ試してみてください。

みなさん、素敵なお盆休みを!

Lots of Love, Erica

Comments are closed.