Contact

取材・講演のお問い合わせは、上のフォームからご連絡ください。

メールでのお問い合わせは、[email protected] までお送りください。

大変申し訳ございませんが、健康問題などにつきましての個人さまからのお問い合わせやご相談にはお答えすることができませんのでご了承ください。

* すべての項目にご記入をお願いいたします

お化粧では作れない魅力的な艶肌を生み出すカロテノイド

お化粧では作れない魅力的な艶肌を生み出すカロテノイド

野菜や果物をたくさん食べることが健康に良いということは、嫌になるほど聞かされてきたかと思いますが、健康的で艶のあるお肌をつくるためには、ほうれんそう、サツマイモ、かぼちゃ、トマト、ブロッコリーなどの『カロテノイド』が豊富な野菜や果物を食べることが一番の方法だということが最近の研究論文(出典1)で分かりました。

この論文によると、食事内容とお肌の関係を調べたところ、野菜や果物を多く食べた人のお肌は健康的で艶と輝きがあり、その人たちはカロテノイドの数値が高かったということです。これはどうしてでしょう?抗酸化物質であるカロテノイドは、サツマイモや人参などに含まれるオレンジ色の色素で、その色素がお肌に健康的な輝きを与える働きをしているのです。カロテノイドは皮下脂肪に蓄えられたあと皮脂として分泌され、皮膚の最上層に吸収されることによって、健康的な輝きを放つのです。さらには、カロテノイドが豊富な野菜や果物は紫外線や汚染による細胞へのダメージも防いでくれます。

ただ、カロテノイドが豊富な野菜を食べる時の注意点が1つあります。それは、必ずエキストラバージンオイルなどの良質の油と一緒に摂るということです。ベータカロテンやリコピンなどのカロテノイドは脂溶性のフィトケミカルなので、この美の味方であるフィトケミカルを体内にたくさん吸収するためには良質の油と一緒に摂ることが大切なのです。

また、カロテノイドを豊富に含む野菜や果物を食べようと思うモチベーションを高めてくれるもう一つの理由として、明るく艶のある肌になると、異性を無意識に惹きつけられるということです。外側からどれだけ美しくメイクアップをしても伝わらない、内側から溢れ出る肌の艶と輝きが、女性として魅力的に見せてくれるのです。先程の研究論文では、実際に6週間でその効果が目に見えたという結果も出ているので、皆さんもトライしてみる価値はありますよ!

Lots of Love, Erica

(出典1) Stephen, I. D., et al, “ Carotenoid and melanin pigment coloration affect perceived human health,” Evolution and Human Behavior, May 2011, vol. 32, no. 3, pp: 216-227.

See Translation

Comments are closed.