Contact

取材・講演のお問い合わせは、上のフォームからご連絡ください。

メールでのお問い合わせは、[email protected] までお送りください。

大変申し訳ございませんが、健康問題などにつきましての個人さまからのお問い合わせやご相談にはお答えすることができませんのでご了承ください。

* すべての項目にご記入をお願いいたします

あなたが毎日食べるもの 。それは、とても安全で効果的な薬にもなりうるが、じわじわと身体をむしばむ毒にもなりうる。

あなたが毎日食べるもの 。それは、とても安全で効果的な薬にもなりうるが、じわじわと身体をむしばむ毒にもなりうる。

『あなたが毎日食べるもの

それは、とても安全で効果的な薬にもなりうるが、じわじわと身体をむしばむ毒にもなりうる』

この言葉を伝えたアン・ウィグモア博士(1909-1994年)は、リビングフードの提唱者として有名で、栄養士、健康教育者でもありました。でも実はこの言葉には、遥かに長い歴史があります。「医学の父」と言われている古代ギリシャの医学者、ヒポクラテス(紀元前460-370年)が次のように述べています。

『食事を汝の薬とし、薬は汝の食事となる』

そこから2000年以上経た今になって、私たちは「食」が持つ絶大な影響力にようやく気付きました。「食」は、健康、ホルモン、遺伝子レベルにまで、そして人生そのものにも影響を与える最強の薬なのです。まずはこの最強の薬である「食」を見直して、日々を大切に過ごしてみてください。

Wishing you all a great long weekend!

Lots of Love, Erica

Comments are closed.