Contact

取材・講演のお問い合わせは、上のフォームからご連絡ください。

メールでのお問い合わせは、[email protected] までお送りください。

大変申し訳ございませんが、健康問題などにつきましての個人さまからのお問い合わせやご相談にはお答えすることができませんのでご了承ください。

* すべての項目にご記入をお願いいたします

『精神衛生を保つことは、手の衛生を保つことと同じくらい重要です』 アメリカの精神科医 ダニエル G. エイメン博士

『精神衛生を保つことは、手の衛生を保つことと同じくらい重要です』 アメリカの精神科医 ダニエル G. エイメン博士

新型コロナウイルスに関するニュースやSNSの情報が絶え間なく流れ、全く先の見えない状況にストレスを感じ、不安で精神状態が参ってしまっているという方もいらっしゃると思います。新型コロナウイルスの感染予防のために手洗いがいかに重要かということはみなさんよく分かっていると思いますが、実は精神衛生を保つことも手洗いと同じくらい大切なのです。

ストレスは健康で強力な免疫システムの敵です。ストレスが免疫システムの機能を劇的に低下させることは無数の研究で明らかになっています。すべての感染症、ウイルス、細菌を撃退するのは、私たちの免疫システムであることを忘れてはいけません。ですから特にこのような難局では、免疫システムを最高の状態に維持し、それをサポートするためにできる限りのことをする必要があります。

では一体私たちに何ができるのでしょうか?視聴するニュースの量をできるだけ制限し、就寝前の数時間はテレビやスマートフォンなどをオフにしてください。そして気分を盛り上げる映画やショー、コメディー、質の良い本を選んで楽しんだり、音楽を聴いたり、雑誌を読んだり、ベルガモットやラベンダーなどのエッセンシャルオイルを拡散して香りを楽しんだり、バスソルトを使ってリラックスしながらゆっくりと入浴したり、オンラインでヨガのレッスンを楽しんだり、ストレッチをしたり、ペットがいる人はぎゅっと抱きしめたり一緒に遊んだり、親友とビデオ通話や電話で話したり、ハーブを植えて育てたり、絵を描いたり、花を生けたり、お気に入りの料理を作ったり、フェイシャルマッサージをしたり、深呼吸をしたり、瞑想したりしてみてください。

もうひとつ、ぜひやってみていただきたいのは感謝の気持ちを日記や手帳に書き留めることです。またはどんなに小さなことでもいいので感謝できることを見つけて、幸せな気持ちになるまで毎朝ベッドから出ないということを習慣にしてみてください。大好きな友達のことを考えたり、面白かったビデオのことや眠りに就く時の幸福感、一杯の香り高いコーヒーのことを思い出すだけでもいいのです。このような小さなことをコツコツと積み重ねていくことで、脳がポジティブなことを見つけ、自動的にストレスを減らす訓練になるのです。

もう一度言います。新型コロナウイルス予防のために手洗いが欠かせないのと同じくらい、メンタルのケアも欠かせないことを忘れないでください。今、ストレスをコントロールすることは決して贅沢なことではなく、今までになく必要なことであり、かつてないほど重要です。もちろん食事や睡眠の大切さも忘れてはいけませんが、精神衛生にもしっかりを気を配り、あなた自身と感情的な幸せを大切にしてください!

Lots of love, Erica

Comments are closed.